


お料理奮戦記・近代兵器投入

今日はとてもいい天気で、すがすがしいですね。日中気温は高くなりましたが、とても爽やかでした。

さて、日々クレープ作りに挑戦しているわたくしですが、生地の素についてはいろいろブレンドに成功し、最近ではミヤガワさんより頂いたそば粉を混ぜてみたりと、オリジナル生地つくりのレパートリーを広げております。

しかし、焼き具合については未だに試行錯誤を繰り返していました。
家庭用コンロは火口が狭くて、大きなフライパンだと全体的に熱が行きわたらないという欠点があります。
中心温度は高くなっても、外側がそれに比べて低いという難点は否めません。
そこで火力を強くしてみますが、より中心温度が高くなりすぎ焦げやすい等、何枚も連続して焼く場合は火力の調整がなかなか大変です。

実はわたくし、かれこれ10日ほど前にクレープパンなるものを購入しておりました。
外国製、鋳鉄にホーロー加工の施された直径30cmのものです。鋳鉄製なのでとても重いです。

クレープパン

カッコはいいのですが、取っ手も同素材なのでとても熱くなってしまいます。
それと、クレープ用パレットナイフとクレープ用とんぼも用意しました。

トンボ クレープナイフ

そして、なにより超便利なのが電磁調理器です。
これ、以前からうちにあったのですが今まで使った事がありませんでした。
ところが直径30cmのクレープパンにはとても適していて、しかも温度の調節は最初に設定しておけば後はほとんど不要です。

電磁調理器

これらを駆使して、更なる完成度高いクレープ作りに挑戦中です。


コメント
はじめてコメントします(笑)
本格的になってきましたね♪
昨日頂いたクレープとっても美味しかったので、今後がさらに楽しみです(^o^)
2010/06/03(木) 22:39 | URL | apple #-[ 編集]
初コメントありがとうございます。

これからも「クレープ道」頑張ります。
ところでappleさん、もしかしてこのブログの管理人に催促されて半ば強制的にコメント書く羽目になった方ですか???(笑)

でも、今後ともコメントよろしくお願いいいたします。

脚の関節の調子はどうですか?
2010/06/04(金) 01:37 | URL | のぶ #-[ 編集]
先日はごちそうさまでした
めっちゃ美味しくて感動しました!
のぶさん、ドラクエみたいですね!
レベルがあがってより強い敵と戦うために
新アイテム購入~♪みたいな
うふふのふ。
2010/06/04(金) 09:26 | URL | bepy #-[ 編集]
お褒めのお言葉ありがとうございます。
のぶオリジナルデザートクレープはおかげ様で、自分の生徒さんにも好評でした。
与えられた道具では技術をカバーできないので、最新兵器で技術不足を補ってるとも言えますが・・・・・(汗)v-408

でも、これからも頑張りますので、今後とも応援お願いいたします。v-392
2010/06/04(金) 15:03 | URL | のぶ #-[ 編集]
はい、コメントデビューさせてもらいました♪(笑)改めてよろしくです☆
脚は調子がよかったり悪かったりな感じです(^^;)
2010/06/04(金) 21:40 | URL | apple #-[ 編集]
なっ、なにぃ~v-356(笑)

今後ともよろしくお願いします。v-392
2010/06/04(金) 21:57 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/539-54121c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


