スポンサーサイト



畑奮戦記

明日から天気が崩れそうなので、今日の朝は青梗菜を収穫に行きました。

当初、収穫だけの目的で畑に出向いたのですが、畑のほんのちょっと手前で帰り際のシゲ師匠とばったり会いました。
「おい、のぶちゃん!!もう雑草がすごいからさぁ~おれが途中までとっておいたよ。明日から天気崩れるし、雨があがった後雑草がウサウサだよ。今日のうちに取って行った方がいいなぁ~」

「えっ!?今からですか???」

じ・・・・時間が・・・・もうちょっと早めに来るべきだったか!?

帰る途中だったシゲさんがわざわざ戻ってきてくれて、雑草取りのテクニックの指南をしてくださいました。

思っていた以上に雑草が茂っていました。
普通の野菜もこのくらいの勢いで伸びてくれればウレシイのになぁと、想いながら・・・・・

雑草取り

青梗菜もまあまあ大きくなっていたので全収穫です。

そしてトマトも順調に大きくなっています。艶やかですしシゲさん曰く、来週くらいには赤く色付くかも?との事でした。

6月10日トマト

これは普通のトマトです。
プチトマトは

6月11日ミニトマト_

鈴なりです(笑)

そしてきゅうりも小さいながらも実をつけました。
師匠によると、肥料が少ないのできゅうりがカールしてしまっているという事です。
でも、自分的には最小限の肥料で育てたいと言う願望がありまして・・・・
以前、農芸の本で読んだのは『置き肥は残留カスが土に残るので土壌を痛める。液肥は必要分だけ野菜に吸収され、後は土中の還元される』と書いてあったので、ちょっとそれも意識の中にあると思うのですが・・・・(笑)

6月11日きゅうり

そしてピーマンは・・・・まだまだです。

6月11日ピーマン

右側の種類のピーマンがあまり葉色がよくないのでちょっと気がかりです。

次に行く時は、きゅうりの蔦をまとめてトマトの茎ももう一段上の部分の縛り付けをする予定です。
スポンサーサイト


コメント
青梗菜はどのように料理したのですか?土付きの野菜は新鮮で良いですね。曲がったキュウリ大好き☆お味噌つけてそのままカリっと☆
2010/06/12(土) 11:19 | URL | 新米まま #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。
青梗菜は、蒸し器でそのまま蒸しました。
おひたし風で、醤油もお塩も何も要らないで食べれます。
結構美味しかったですよ。
わたくしは見かけによらず薄味嗜好なんです。v-392
2010/06/12(土) 14:53 | URL | のぶ #-[ 編集]
蒸し器で野菜を食べるのって、本当に美味しいですよね!茹でるのとまた違って☆まだ青梗菜があったらパスタなんてどうでしょうか?オリーブ油やニンニクチップ入れて作ったり旬のアサリを入れたり☆パスタやスープだと青梗菜と一緒に夏野菜のナスやホワイトアスパラやトマトは合うと思います♪パスタに限らずアレンジレシピも教えて下さい☆暑い中、熱中症に気を付けて水分取って下さいね。頑張り過ぎて体無理しないで下さい。
2010/06/12(土) 18:30 | URL | 新鮮まま #-[ 編集]
そうですね。パスタなんかも夏らしくて美味しそうですね。
うちはよく青梗菜をスープの中に入れます。
あと、茄子と青梗菜の味噌炒めとかもしますよ。
いろいろお気遣いありがとうございます。
またいろいろなメニューに挑戦しますね。
2010/06/14(月) 13:37 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/544-9b3a1dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


