スポンサーサイト



困った天気予報???

確か先日の日曜日、は50%の確立で雨が降るという予報ではなかったでしょうか?
降りましたっけ????

日曜日はツーリングを諦め、朝からバイクのお手入れに専念しておりました。
フロントホイル周りは今までとは見違えるほどきれいになりました。
今までほとんど入念にバイクをキレイにした事はなかったのですが、ここに来て何となく感謝の念が湧いてきまして・・・・(笑)

しかし、外は晴天。ちょっと腑に落ちませんでしたが・・・・・

結局フロントホイル廻りを午後2時くらいまでかけてキレイにしました。

雨が降る気配が一向になかったので、畑に向かいました。

着いたのはすでに3時過ぎだったと思います。
畑には『畑の会』のOH!ZEKIさんがいらっしゃいました。

わたくしは水遣りと茎の結び付けをしました。

帰り際に、OH!ZEKIさんがミックスリーフレタスを持たせてくれました。

大関さんのリーフレタス


これは!!!???

わたくしがスタジオの中でポットに蒔いたのと全く同じ品種のミックスリーフ!!
話を聞くと完璧に同じ種です。
かたや赤ちゃんの舌べろにも満たないほどの大きさにも育っていない葉っぱ。かたや艶やかで売り物よりもキレイで見事な葉っぱ。

早速その種を持って今日の夕方、蒔きに行きました。

畑を耕し、種を蒔き水をやり、道具を洗い始めようとする頃にはもううっすら暗くなっていました。
虫も多くなってきて・・・・・(一応、農芸帽被りましたが、あの蚊帳をおろす勇気がまだなくて・・・・

道具を片付ける頃には雨がポツリポツリと・・・・

きゅうり、トマトとも順調です。ピーマンはあまり変化が見られません。
なすが1茎、枯れていました。これは植えた当時霜にやられたので、茎自体弱っていたのだと思います。

次回の奮戦記は、「探り芋!!」ご存知???(笑)
スポンサーサイト


コメント
綺麗な色のミックスリーフレタスですね。太陽の恵みって感じがします。探りいも…肥大の成長を確かめる為に先取って少し掘るって事?違うかな?旬を直に味わえるって楽しいですね。
2010/06/16(水) 00:47 | URL | 新米まま #-[ 編集]
すごくきれいな色のリーフレタスでした。
わたくしの畑でもあんなきれいなリーフレタスが出来たらいいなと言う一念で、昨日種を蒔いてきました。

『探り芋』の件、今日ブログに書こうと思っているので内緒ですよ。(笑)

新米ママさんは、お料理のこととか畑のこととかよくご存知ですね。v-398
2010/06/16(水) 06:00 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/546-5920345d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


