スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


畑奮戦記・探り芋

探り芋にと言うのがあるそうです。
実は私は知らなかったのですが、畑の会のOH! ZEKIさんが教えてくれました。
そして、それを自慢げにブログに載せようとしたら、よくコメントを下さる方もご存知だったようで・・・・

ネタバレしていますが、土中のあまり深くないところ、いわゆる手で畝を探って感触の判るくらい浅いところにジャガイモが出来ているそうです。これはもうそれ以上あまり大きくならないそうです。

探ってイモの存在がわかるので『探り芋』。
これを分けていただきました。
やはりそれほど大きくないのですが、軽く蒸かして食べましたが、とてもほくほくしていて美味しいのです。

今度は、自分の畝の探りいもを取ってきます。

さて、今回の畑の状況ですが、きゅうりが成長していましたので写真をアップいたします。

のぶのきゅうり02

のぶのきゅうり01

葉の陰に隠れたところにも実っていました。きゅうりはほって置くと1日で大きくなってしまい、大きくなりすぎるとスカスカになってしまうそうなので、明日天気が良ければ収穫に行ってきます。
スポンサーサイト


コメント
明日関東は30℃近くまで上がるそうで、農芸帽被って水分とって下さい、毎年熱射病や熱中症でたくさんの人が救急車を呼んでいます。キュウリ綺麗だし可愛い☆一丁前にイボイボついてる♪収穫してその場でポリっと丸かじりしたい~。デジカメで収穫した野菜をアルバムにして毎年の成果をチェックしたい(笑)私はA型なもので(笑)
2010/06/16(水) 22:41 | URL | 新米まま #-[ 編集]
ありがとうございます。

きゅうりは微妙にカールしているんです。(笑)
師匠が言うには、肥料が少ないとカールしてしまうそうなんです。
でも、色・艶ともに上出来です。

収穫した野菜のデジカメアルバムって・・・・
新米ママさん代わりにやってくださいますぅ~(笑)

いつもコメントありがとうございます。
2010/06/17(木) 00:59 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/547-3e9b3772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。