スポンサーサイト



畑奮戦記・トマトの屋根

このところ毎日畑に行っております。(笑)

きのうはトマトの苗の上に屋根を作ってきました。
トマトは、あまり水を与えなくてもいい種類の野菜です。
元々、トマトはアンデスの山が原産だそうです。降雨の少ない乾いた土地のものですので、逆に言ったら雨を好まないという事でしょうか?

トマトの苗に水を与えすぎると、出来たトマトの糖分が少なくなるとか弱々しいトマトになるとか・・・
ホームセンターの方にお聞きしましたら、葉に直接の雨がかかる状態が長く続くと、葉自体が弱くなるそうです。
葉が弱くなると、病気にかかりやすくなるのでこの時期は注意が必要と言うことでした。

昨日は梅雨の間の晴れということで、これを逃しては!!と思い、朝8時前に家を出発し、朝7時半から営業しているホームセンターがあるので、そこへ行って屋根パーツを購入しようと思ったのです。

ホームセンターの店員さんに、先ほどの話を一通り教えていただき・・・・
「じゃあ、トマト用のビニールシートキットください」と言うと、
「いやぁ、あいにくここ一週間か十日くらいの間に10セットくらい売れてしまって在庫がないんです」
しかも時期が時期だけに、入荷がだいぶ遅くなるとの事。

何のために早起きしたのやら・・・・
「西八王子に姉妹店がありますので、そちらに行けば多分在庫があると思いますよ」と言われ
「じゃあ、そっちに行ってみます」
「すいません、そうしてください。あっ、お客さん西八店は9時半からの営業ですので・・・・」


時計は8時をちょっと回ったくらいでした。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/550-c7d81fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


