スポンサーサイト



畑奮戦記・トマトの屋根

8時半ちょっとすぎ・・・・

西八店のすぐ近くに来ました。
『まぁ、開店までホームセンターの駐車場で時間をつぶそう!!』心でつぶやき西八店へ!!

駐車場の入り口にロープが!!

あまりに早すぎました。

コンビニで缶コーヒーと普段読まないような雑誌を買い、そこの駐車場で時間をつぶしました。
なんと時間のたつのが遅い事か!!!???

西八店でトマト雨よけビニールキットを購入し(残2)畑へ向かいました。

そして作ったのがこれ

6月18日_トマト屋根横から

なんか、写真でみると傾いて見えますが、実物はそうでもありません。(汗)
一応出来た事は出来たのですが、このキットの長さが180cm、わたくしのトマトの植え付けた畝の長さが約150cm。
写真左側の部分が余ってしまっています。
そのままだと風でビニールがバサバサとスゴイ音でたなびいてしまいます。
このままには出来ないけれど、昨日はキットを買っただけで、他にほとんど準備をしていかなかったので補修が出来ませんでした。

そこで今日の朝、補修作業に行ってきました。

昨日は自分のジャガイモの畝の探りいもをしてみました。
立派なジャガイモも含め結構収穫してきました。
イノシシに荒らされてかれた苗にも小さなジャガイモが出来ていました。

6月18日_ジャガイモ

トマトも大きくなっています。フジタ師匠が言うには、もうちょっと気温が高くならないと赤くならないとか・・・・
そう言いながらフジタ師匠のトマトは、薄っすら赤くなっていました。

シゲ師匠のトマトの屋根とツーショットです。

6月18日_トマト屋根シゲさんの並びで

下の方のビニールがバサバサと余っている様に見える、左側がわたくしのです。
スポンサーサイト


コメント
じゃがいも君、可愛いですね。肥料は最小限だったんですよね?芋掘りしたぁい♪保育園の時に秋にさつま芋掘りに行ってホイルにくるんで皆で焚き火して焼き芋食べたのを思い出しました。雨避けビニール作ったりして、キュウリさんやトマトさんはノブさんに愛されて羨ましい♪美味しくなりますね。成果が楽しみですね♪♪
2010/06/19(土) 23:05 | URL | 新米まま #-[ 編集]
ほんとうにいろいろな野菜が収穫できてくるとかわいくなりますよ。(笑)

それと師匠のフジタさんも言ってたのですが、もっと畑が広ければ、あれもこれも植えたいってなってくるものです。v-408なはは
2010/06/20(日) 01:19 | URL | のぶ #-[ 編集]
スーパーで買ったお野菜より自分で作ってたお野菜は誇らしいし味わって大切に食べますよね。(スーパーで売ってるのも農家の方が愛情込めて作っているのですが…)私の親族が最近、落花生の種を蒔いたそうです。毎年作っているみたいです。もう新たに植えるスペースはないのかな?色々チャレンジしたくなりますね♪
2010/06/20(日) 02:44 | URL | 新米まま #-[ 編集]
でも、農作業って思ってた以上に大変だと思います。
汗もすごいかくし・・・・
作物が不作だと本当にがっくりきてしまいます。
でも、楽しいです。
2010/06/20(日) 06:22 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/551-2800efdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


