スポンサーサイト



畑奮戦記・トマト屋根編

ちょっと更新に間が空いてしまいました。すいません。

トマトの屋根ですが土曜日に完成いたしました。
まず、作物の報告からですが、トマトもどんどん大きくなっています。
特にミニトマトの方は、鈴なりになっています。
先日もご報告したように、気温が高くなれば実が赤付くということなので楽しみにしています。

6月19日土曜トマト鈴なり

そして、トマトの屋根作りですが、なかなか思うように作業が進まないのが畑仕事の大変なところです。
トマト用の支柱のクリップを転用して屋根のビニールを留めようと、クリップを取ろうとしたら・・・・・

6月19日_クリップにカエル

ぎょえ~!!クリップの上でカエルが寝てるぅ~

昔だったら大丈夫だったのですが、最近どうも両生類、爬虫類のタグイが苦手になっています。
まぁ、ゆっくりお休みさせてあげましょうと言う広い気持ちと、さわれない恐怖心からほっとく事にしました。(笑)

さて屋根の方は、余ったビニールをまとめないと風でバタバタ暴れてしまうので、何かいい方法は・・・・と思案していたら、もも先生が「突っ張り棒を使えば?」とアドバイスをくれました。
早速百円ショップで購入し、屋根用フレームに固定しました。

100619_突っ張り棒

これに沿わせてビニールを留めました。

完成です。
横にはみ出ていたビニールを留めた事で、スッキリしました。

619_トマト屋根 完成




スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/552-6df9c04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


