スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


芸術性その他とスポーツ性

このところブログが滞っていましてすみません。

きょうはすこし難しい話・・・・です。

最近ちょっと考えるのは、スポーツって何だろうと言う事です。
例えば、メジャーなところではフィギュアスケートです。
冬季オリンピックの花形種目のようですが、観ていて楽しいのですがあの種目が採点によって順位がつく事にいささかの疑問を感じます。

社交ダンスにも同じような疑問を抱きます。
特に最近のオリンピック種目への参入化と言いますか・・・・

そんなにオリンピックの正式種目になる事が大事なのでしょうか?
なぜバレエはオリンピック種目にならないのでしょうか?
柔道はスポーツなのでしょうか?

わたくし、柔道でさえスポーツでなくとも武道であればいいのでは?とも思っています。

う~ん、難しい。


スポンサーサイト


コメント
ジャッジなさいますか?
スポーツ+芸術 の競技ダンスの順位は、何を基準に、順位がつけられるのでしょう・・・?
フィギュアスケートみたいに、回転不足で減点! 
なんて、目に見える基準がない世界ですよね?
2010/07/16(金) 22:49 | URL | koko #-[ 編集]
kokoさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
わたくしも現役の競技選手を終え、ジャッジ側にまわりました。

競技ダンスのジャッジ・・・
何を基準に審査するか・・・・?

わたくしの個人的な見解ということで論じさせていただけば、基本的には音に嵌っているかと言うのが第一条件と言えるでしょう。

その他の事に関しては、はっきり言って審査員の個人的主観と言えるのではないでしょうか?

目に見える基準がないという事では、審査基準が芸術的観点で評されていると言う事でしょうか?
たまに審査員が将来性を買って点数を入れたなどと言うことも聞きますが・・・・(笑)

わたくしは、この将来性と言うのにはとても大きな疑問符を抱きます。
将来性を買われても、明日何かのきっかけで将来が途絶えてしまうかもしれないですものね。

んじゃ、あんたは何を基準に審査するのと言われると・・・・・
ここだけの話、音楽性と言うことですね。
音にはまっている(リズムがとれる)と言う事は、もう当然として、『・・・・っぽい』か?と言うことです。

ラテン種目で言えば、ルンバはルンバっぽいか、チャチャチャはチャチャチャっぽいかと言う事です。
異なる種目で同じステップ、同じ振り付けでも一向に構いません。でも『・・・ぽく』ないとダメだと思います。

スタンダード種目に関しても同様です。

そのあと、体の軸の各要件を見ると言った感じでしょうか?

これはあくまでも私の見解ですが・・・・・
どうもコメントありがとうございました。
2010/07/21(水) 18:45 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/564-f4a7c91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。