スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


料理奮戦記・フライドポテト編

昨日はフライドポテトの写真をアップいたしましたが、わたくしのフライドポテトの作り方に興味を持たれた方もいらっしゃるようなので、簡単にご紹介いたします。

まず、一番興味をもたれた点はポテトの形かと・・・・(笑)

これは一般的にワッフルカットと言うそうです。
作り方は、特殊なスライサーでスライスします。
1回スライサーにかけたら、次にスライサーにかけるときにジャガイモを90度回転させます。

するとこのようなワッフルカットの出来上がりです。

フライパンにはなるべく多めの油を入れます。
油温を180度くらいにして揚げます。

よく水を切ったジャガイモを入れます。この時ジャガイモを入れて大体4~5秒くらいで浮き上がってくるくらいの油温が適温のような気がします。

揚げ時間なのですが、ジャガイモの分量によってだいぶ差があるみたいでまだはっきり掌握していません。

目安は、網のお玉でジャガイモをすくってみて「おっ、軽い!!」と思ったらいい感じだと思います。

油こし紙(クッキングペーパー等)でさらに油分を切ってボールに入れます。

多めの塩と少量のコショウで味付けします。
わたくしの家の場合は、お皿に盛ったら最後に上から少量のパプリカを振り掛けます。

ハイ!!できあがり。

皆様もどうぞお試しくださいませ。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/568-cb400031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。