


畑奮戦記・今日の収穫編

と言っても昨日の収穫ですが、リーフレタスとキュウリとトマトそして大葉でした。

リーフレタスはまだまだ育っているものがあるので、もう少しの間収穫できると思います。
大葉は今が旬とでも言うのでしょうか、きれいな葉っぱがたくさん収穫できます。
キュウリもまだまだ時期ですので豊作です。
問題はトマトなのですが、ぼちぼち収穫できる事は出来るのですが、虫か鳥かは判りませんがとにかく穴が開いているものが多く、しかもその後地面に落ちてしまっているものがとてもたくさんあります。

そのほとんどが形もきれいな上、色もキレイに熟した赤いものです。
きっと虫や鳥も食べごろがわかるのでしょうか。

それにしても、わたくしの畑のトマトばかりがたくさん被害に遭っている様な気がするのですが、思い過ごしでしょうか?それとも師匠たちのトマトは何か対策をしているのでしょうか?

7月28日_トマト畑_屋根部


728_トマト畑 プチトマト_01

人によっては大きいトマトは突付かれやすいが、小さい方は大丈夫などと言う方もいらっしゃるのですが、わたくしのトマトはプチも普通のも変わりなくやられてます。

7月28日_大きいトマト_




コメント
トマトの穴は内側からの虫の場合があるそうです。外側からの鳥や害虫の被害って少ないそうです。内側からの虫は病気で、一つあると二つ三つと増えて、ある程度の薬を使うそうです。太陽不足ではないようなので後は肥料の問題かなのかな…。大葉いいですね~超大好き☆大葉とシソの葉って違うんですか?
2010/07/30(金) 10:24 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
トマトの穴って内側からの虫なんですか?
知らなかったです。
ちょっと有効な対策あるのか、園芸屋さんで聞いてみますね。

大葉とシソは同じものです。
シソには青じそと赤じそがあるのですが、青じその事を赤じそと区別して、別称『大葉』と言うそうです。

貴重なアドバイスありがとうございます。
2010/07/30(金) 14:37 | URL | のぶ #-[ 編集]
新鮮な夏野菜をたくさんありがとうございました☆
おいしそう…v-290
あとでいただきますね~!!

またこっそりコメントします(笑)。。。
2010/08/02(月) 16:12 | URL | すみよ #-[ 編集]
すみよ様、コメントありがとうございます。

リーフレタスの種類は朝摘みですが、水分が少なくなってちょっとしなびた感じになってますが、充分『生』で食べれます。

新鮮な苦味はありますが、どうぞご賞味ください。
2010/08/02(月) 19:49 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/571-eb4f2aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


