スポンサーサイト



帰省と浜納豆

と言うことで、昨日の続きです。

この浜納豆と言う食品、実はわたくしの実家のすぐそばのお寺で作られておりました。
はじめてそのお寺に行ったのですが、とてもキレイで立派でした。
由緒あるお寺だそうです。

小山の中腹にあり、立派な門構えでした。
『瑞松山 法林寺』

浜納豆の寺の門

そして、この門の両側には立派な金剛力士像がありました。
これは吽形像です。

法林寺金剛像

見事な像でした。
ここで余談ですが、お寺などの守り神として存在するこの金剛力士像ですが、片方(一体)は口をあけていて、もう片方は口を閉じていると言う事はご存知でしたか?
口をあけているほうが阿形像、閉じている方が吽形像。
ここに「阿吽の呼吸」の由来があるんですね。

次回は、浜納豆を使って作ったパスタをご紹介いたします。



スポンサーサイト


コメント
浜納豆は、ぬれ納豆みたいなお菓子かと思ってました。パスタのレシピ気になります。
2010/08/12(木) 22:18 | URL | apple #-[ 編集]
浜納豆は濡れ納豆みたいなお菓子とはちょっと違うんです。
昔の保存食なんですよ。
2010/08/13(金) 20:32 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/577-dd19df05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


