スポンサーサイト



料理奮戦記・浜納豆のパスタ

はい、今回は浜納豆を加えたパスタを作ってみました。

以前、どこで食べたかは覚えてないのですが、トウチジャンの入ったパスタを食べたことがありました。
発酵食品っぽのこの豆は一体何なんだろうと思いながら、美味しくそのパスタをいただいた事があります。
いろいろ調べてこの豆がトウチジャンだろうと言う結論に達しました。

そこでちょっとアレンジを変え、トウチジャンの代わりに浜納豆を使ってみてはどうだろうと思ったわけです。
ただし、そのパスタには言っていたものが本当にトウチジャンだったのかは定かではありません。(笑)

二回挑戦しました。一回目はパスタの茹で具合はよかったのですが、油の量が多すぎたのと、味付けが薄すぎました。

そして二回目の挑戦です。

普通の塩茹でパスタに具材は、ミニトマト、きのこ、パープルキャロットの輪切り、シソ、そして浜納豆です。

浜納豆パスタ01

出来具合は、もも先生に言わせるとパスタが超アルデンテだそうです。(笑)
きっと手際が前回よりもよくなった分、麺の茹で上げ時間が少なくなってしまったのでしょう。
味は前回よりも程よく塩味が利いていてわたくしとしては面白いと思うのですが、匂いに敏感な方は浜納豆の発酵した匂いがちょっと強いと思うかもしれません。

ちなみにもも先生にもこの匂いはすこし強烈だったみたいです。(笑)

浜納豆パスタ近景01

粒粒の干しブドウみたいに見えるのが浜納豆です。





スポンサーサイト


コメント
浜納豆のパスタはノブさんのオリジナルレシピなんですね美味しそう
2010/08/15(日) 09:08 | URL | apple #-[ 編集]
パスタ美味しそうですね。具も栄養満点で夏バテ防止って感じ☆炊飯器で炊く、浜納豆の炊き込みご飯はどうでしょうか。といだお米に浜納豆を入れてコンソメ少々して炊飯器で炊くだけのお料理です。おにぎりにしても良さそう♪
2010/08/16(月) 15:54 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
appleさん

それはうれしいです。
しかし・・・・・やはり浜納豆はしょっぱくて、かたまりのところは特にしょっぱいので、もうちょっと味が均一になったほうがいいのかな?とも思いました。

いつもコメントありがとうございます。
2010/08/17(火) 10:26 | URL | のぶ #-[ 編集]
毘沙侍さん、おはようございます。

浜納豆入りご飯ですか?炊飯器で炊くと、どんな感じになるのかちょっと興味が湧きますねぇ(笑)

一回挑戦してみようかなぁ~・・・・・v-392
2010/08/17(火) 10:38 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/578-fff89baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


