スポンサーサイト



畑奮戦記・秋野菜編



今、アクセス数を見てみましたら、「6」「6」「7」「7」とぞろ目でした。
あっ、別に深い意味はありません。(笑)

今日は畑頑張りました。
朝の8時くらいに出発しました。
車にいっぱい道具を積んでいます。

今日のスケジュールは、畑の耕し→畝つくり→苗植え→寒冷紗かぶせです。

朝9時前に到着。早速畑の耕し作業に取り掛かりました。
すぐに指にまめができました。(笑)

耕し終わったころ、師匠が登場です。(シゲ師匠、フジタ師ご両人)
ひと通りのアドバイスを頂き、黙々と畝つくり作業と苗の植え付け。
ハイ、できました。

9月18日_白菜 ブロッコリー_01

さて、この後は今日のメインイベント『虫対策』です。
フレームを作り、寒冷紗という布をかぶせて出来上がり。

畝にアーチ状にフレームを渡し、寒冷紗をかけます。フレームと寒冷紗をクリップし、寒冷紗が風で暴れないようにさらに上からもフレームを渡します。

某国営放送でやっていた家庭菜園番組のまねをして作りました。テレビでは女性レポーターが農家の人のアドバイスを基にいとも簡単に手際よく作っていましたが、そんな簡単にはいきませんでした。

9月18日_寒冷紗_01


ということで、今後の野菜の成長が楽しみです。(笑)
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/595-ec3e4fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


