


畑奮戦記・秋野菜編

昨日の午後、畑の師匠のシゲさんから電話がありました。

「もしもしぃ、あのさぁ~・・・畑の網だけど中の野菜が大きくなってきて網にぶつかってるんだよ。あの寒冷紗、二つの畝に跨いでかけてあるだろ!?あれ一つ一つの畝に作り替えた方がいいなぁ」

「一つ一つの畝にですか!?」

「うん、そうしないと、ほら・・・白菜の葉が網にあたってうまく巻かなくなっちゃうそ!!」

「じゃあ、もうワンセット寒冷紗のフレームと網が必要だね?」

「そだな!!(笑)」

ということで、今日早起きして寒冷紗をかけに行きました。

昨日のうちに新しい寒冷紗とフレームは買っておきました。

ところが、畑に行ってみると結構畑の土がゆるく、わたくしの畑はもともと田んぼだったこともあり土自体に粘りがあり、今日は土いじりのコンディションには向いていません。

そこで今日は新しい寒冷紗の覆いを作るのはやめて、ひとつの畝のみに従前の覆いをかけ直しました。

0920_寒冷紗作り替え01

ちょっと芋虫みたいにくねくねしておりますが、白菜の成長に合わせて間隔をとったらこんな風になってしまいました。(笑)

中の白菜は虫も余りつかずにきれいな色で大きく育っていました。
先日ニュースでやっておりましたが、今年の夏の猛暑の影響で白菜が一玉800円だとか・・・・

わたくし白菜の苗を5本買ってきて育てておりますので、この価格なら寒冷紗とのフレーム代等の経費が出る計算です。(笑)

0920_寒冷紗と白菜02

とても青々と艶やかです。

隣のブロッコリーもご覧のとおり、しっかり育っております。

0920_隣のブロッコリー03

さて、ほかの畝の野菜は・・・・・・写真左からターサイ、大根、オータムほうれん草なのですが、まだまだです。 というか、幾分成長のペースが遅いかもしれません。

0920_ほかの野菜04


最後に一枚、秋の畑近郊の風景です。
朝のすがすがしさと、ちょっと涼しい秋風がとても心地よい秋晴れの朝でした。

0921_秋の畑近郊01






コメント
葉も美味しいですね。
パスタ料理によく使います。簡単で、緑あざやか!
育てている人から直接、ブロッコリー買えた時だけの贅沢ですが。
2010/10/11(月) 22:37 | URL | koko #-[ 編集]
ブッコロリはべぴ子の好物であることを
ここに明記しておきます。
2010/10/14(木) 15:43 | URL | bepy #-[ 編集]
koko さん
はじめまして、ですね?(笑)
ブロッコリーの葉っぱ美味しいんですか?
なんとなく見た目は硬そうで、わたくしは今まで食べたことがないような気がします。v-408 が、茎は硬いのですがよく茹でて小さく切ってサラダに入れたりいたします。
パスタにも合いますよね。私も塩茹でパスタに載せて食べます。 v-392

べピ子さん
大きく育った折には、お裾分け期待していてください。 v-218v-392
2010/10/14(木) 21:42 | URL | のぶ #-[ 編集]
茎の外側は少しそぎ落とし、中心部分だけ使うと、柔らかいですよ。

それから・・・・
「初めまして!」のご挨拶、3回目(^.^)
2010/10/14(木) 23:02 | URL | koko #-[ 編集]
いま、過去のコメントをずっ~と見直してみたら、確かに以前にも「はじめましてして」おりました。

いやぁ、お恥ずかしい。
失礼いたしました。

実は、わたくしの家ではむしろ茎のほうが手を加えて食べることが多いです。

意外と中のやわらかさが、芋のようでおいしいですよね。

kokoさん、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
2010/10/15(金) 05:29 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/598-523a96ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


