スポンサーサイト



『おぬしやるな!!』どころの騒ぎでは・・・・

ない!!

今日、畑から白菜を2玉収穫してまいりました。
1玉は先日、わたくし共にキムチをくださったTちゃんにお礼として差し上げ、もう1玉はブログに載せるため家に持ち帰り、朝のうちに再度表面を洗い水切りボールに入れておきました。

そして昨晩の11時過ぎにブログに載せるため写真を撮ろうと思っている矢先に、いきなり「ひょえぇ~~~!!」と言うもも先生の驚きの声!!
わたくしが「なに!?どーしたの?」と声をかけると・・・・

「だめぇ!!青虫みたいな虫がいるぅ!!」との事。
確かに長さ3cmくらいの青虫みたいな虫が!!

「なんだよぉ!!このくらいの虫、野菜なんだからいるよ!!」とわたくしが言うと
「だって絶対1匹のはずないもん!!中にまだいるもん!!」と、もも先生が・・・
「じゃあどーすればいいんだよ!!ブログ用の写真撮れないじゃん!!」
わたくしが呆れ口調で言うと
「1枚づつ葉を取ってボールに移したの撮ればいいじゃん」
と、もも先生も強気発言でした。

せっかくの初収穫白菜なので原型を写真に収めたかったのですが、ここはひとつもも先生の仰せのとおり1枚1枚葉を捥いでからその全部を写真に撮ることにいたしました。

1枚葉を捥いだら『わぉ!!』早くも一匹目の芋虫?青虫?・・・と遭遇です。
2~3枚葉を捥ぐとまた1匹、合計10匹以上の芋虫?青虫がいました。
大きいのになると全長5cm以上、ほら、ご覧のとおり。

101117_2347_01.jpg

こんなにたくさんいるのかとびっくりするくらいいました。
白菜の畝には虫が付かないようにと寒冷紗を張ったにもかかわらず・・・・
いったい何処からこの虫が付くのだろうと思いました。
ですのでのような葉っぱも数多く・・・・・(笑)見事に葉脈以外の柔らかい部分を食べつくしている感じです。

101118_0115_01.jpg

より緑が濃い葉になると・・・・・

101118_0114_01.jpg

もう向こうがスケスケです。
野菜の一番おいしいところを食べているのは、大臣でもお殿様でもなく『虫』ですね。(笑)
ほんっとに悔しいです。なはは!!

と言うことは・・・・疑問が二つ。

1.スーパーなどで売っている白菜はいったいどうなっているんだろう?やっぱり農薬???

2.白菜1玉差し上げたご近所のTちゃんは・・・・・・・・・?だいじょうぶかな???



スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/617-1c2aff6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


