スポンサーサイト



Moon Day

昨日はヨガに行ってきました。

昨日は満月(ムーンディ)でした。

御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ムーンディと言うのは月2回、新月と満月の日を言うそうです。

この日は通常の練習はしません。雑談的な要素や質疑等で、緩やかにレッスンが進みます。

新月から満月にかけて体の中のエネルギーは充填していくそうです。逆に、満月から新月にかけてはエネルギーが減衰していくそうです。

このピーク時、いわゆるムーンディは身体を休ませるのだそうです。

端的に言うと、満月の時はフルエナジーで、もっとできる!!と思い込みオーバーワークをしてしまい怪我をしやすいのだそうです。逆の新月ではエンプティーエナジーなのに、こんなはずじゃない!!とオーバーワークをして、こちらもまた怪我をしやすいのだそうです。

月と人間のバイオリズムって、神秘的な相関関係があるんですね。

スポンサーサイト


コメント
月と人間のお話、とっても面白く読みました。
なぜか、オオカミが崖の上で「ワオオー」って吠えているシーンが浮かんできました。
科学とか生物学に弱い私にはとっても神秘的な話ですね。

リンク先が増えてよかったですね。アクセス数もどんどん伸びているようでおめでとうございます。
MONAKAさんのところには早速アクセスしてみました。
とてもチャーミングなブログでした。
時々遊びにいってみようと思います。
nobu先生のこのブログもますます幅広く楽しく発展していきますようお祈りしています。
2008/10/17(金) 00:09 | URL | リッキー #-[ 編集]
こんにちは、お返事遅くなりました。

もなかさんはフラメンコの愛好者でキュートな方です。

今後ともよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます。
2008/10/18(土) 15:20 | URL | のぶ #-[ 編集]
いつものぶ先生のブログを読んでくださり、ありがとうございます。

もなかさんは、私の社交ダンスとフラメンコの両立を応援し、励まして下さる、いつも明るくて優しい素敵なマダムなんですよ。

私はいつももなかさんに元気付けられています。クフッ

2008/10/18(土) 23:53 | URL | ももこ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/62-62f9c181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


