


料理奮戦記・ゆず酒編

先日ブログで紹介いたしましたゆずを使って「ゆず酒」を作ります。

まず、皮をむきました。

ゆず皮むき

どのレシピ集を見てもほとんど作り方や分量は一緒です。

わたくしのゆず酒の作り方の一工夫は、皮と実を排水溝のネットにそれぞれ入れるというところです。

ゆず網入れ

実を入れます。

ゆず 実入れ

もう一枚排水溝ネットを重ねて入れて、皮を入れます。

ゆず 実・皮入れ

砂糖を130g入れます。そしてその後焼酎を瓶の目いっぱいのところまで入れます。

砂糖入れ

後は、10日位したら皮を取り出し、追加の焼酎を入れます。
そしてその後実を取り出すときに、また焼酎を追加します。

皮も実も別々のネットに順番に入れてあるので、取り出すときに手間がとても省けます。ブイ

と、いうことで今からスタジオのハウスパーティーの支度に取り掛かります。

お越しくださる皆様、どうぞお気をつけてご来場ください。ブイ









コメント
おお~、ゆず酒とはおしゃれですなー。
って、結構簡単に作れちゃうんですね。。。
ハウスパーティー頑張ってください(^o^)/
2010/12/20(月) 16:15 | URL | バニショコ母 #-[ 編集]
果実酒を作るのは結構簡単ですよ。

でも皮をむいたり、こだわってワタをきれいに取り除いたりする場合の手間は結構かかりますよ。
2010/12/20(月) 21:39 | URL | のぶ #-[ 編集]
明日は冬至なので
柚子酒でも飲んで
空を眺めたいです^^

今宵は月食。
またまた柚子酒でも飲んで
月を眺めたい。

私は昨日ダンスの先生に
風邪移されてしまいました::
2010/12/21(火) 09:39 | URL | マヒナ #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは

今日が月食、明日が冬至。
その空を見上げてゆず酒とは風情がありますね。

ヨガでは満月と新月をムーンデーと言って、その日はヨガをしないんですよ。

風邪は引き始めが肝心と言いますね。
わたくしは風邪をひいたと思ったら、すぐ薬に頼ります。

一応、自分に合う薬があって、ひき始め、鼻水、のどと3種類チョイスしております。

いつもコメントありがとうございます。
2010/12/21(火) 13:10 | URL | のぶ #-[ 編集]
出来上がるのが楽しみですね!焼酎好きののぶ先生には飲み過ぎに気を付けて下さいね。こちらでは年配の知合いが種を使って化粧水を作っていますよ。種からでるぬめりが保湿効果抜群らしいです。私も挑戦中です。
2010/12/29(水) 14:33 | URL | 秀峰 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/638-f316c184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


