スポンサーサイト



料理奮戦記・40cmクレープパン続編です

先日、はじめましてのコメントを頂きちょっとウレシイわたくしでございます。

さて、昨日ご紹介いたしましたクレープパンですが、写のアップがまだでしたので、ただいまアップいたします。

これです。
110125 40cm クレープ鉄板_02

わたくしの家のガステーブルと比べていただくと判るのですが、とてつもなく大きいです。

まず、クレープパンを下処理として空焼きしたのですが、うまくいきません(笑)
鉄製フライパンなどの炭素皮膜と言いましたっけ????・・・・・黒鉄色にまで焼き入れをしたいのですが、自宅の家庭用コンロでは周囲まで熱が届きません。

ちょうどアップした写で見ていただくと判ると思うのですが、クレープパンの色が黒くなっている範囲くらいのところまでしか熱が来ないのか!!!???

普通のフライパンの焼入れであれば、取っ手を持って位置をずらしてバーナーの火力の強いところに焼きの入って無いところを当てればいいのですが、このクレープパンの重量は約10kg。

何で掴んだらいいのか!?トング?鍋つかみ??? 掴んでずらして、熱くて持ち堪えられない時には周囲にどんな危険が及ぶのか!?
などなど・・・・・とてもずらす勇気がありませんでした。

んじゃ、鉄板がそれだけ蓄熱されればいいんだから(夏の暑い日、気温は35度でも外に置いてある車のボディーはそれをはるかに超える温度まで上昇している原理。停車中の車の室内も同様)そこまで頑張ればいいじゃん。

と言う話なのですが・・・・・・

なんか周囲から部分的に金属が熱膨張しているような「カキン!!カキン!!」と言う音が聞こえてきたので、それ以上続ける勇気がありませんでした。なはは

なにか、方法考えます。ん~・・・これも一つの脳トレかぁ!!(笑)

110125_40cm_クレープ鉄板01

そして今回のクレープは、コロッケクレープ。

具のコロッケをハート型に並べて・・・・・ん!!ちょっとハートが離れてる・・・???(笑)

110125_コロッケクレープ_01

ソースをふんだんにかけて食べました。
スポンサーサイト


コメント
大きくてビックリです、業務用ですよね??これで初めて生地を焼いた日を書いて下さい。10年後は、使いこんで宝になっているんでしょうね。初めて使った今の気持ちを忘れませんように…。コロッケクレープ美味しそうですね。キャベツのシャキシャキ感が伝わります。頑張って下さい。
2011/01/27(木) 09:46 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
初めて使った日を記録に残しておく!!
いいですね。

初めて使ったのは・・・・
2011年1月25日です。
記念日ですね。(笑)

作った生地の奮戦記をまた載せますので、よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
2011/01/27(木) 13:14 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/661-b3de9e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


