スポンサーサイト



エスプレッソ奮戦記

しばらく更新がおろそかになってしまいました。

先日頂いたエスプレッソマシンでエスプレッソを淹れてみました。

エスプレッソ_01

う~ん、見た目はナカナカですなぁ~(笑)

しかし、工程が大変でした。

まず、コーヒー豆を極細挽きにしなくてはなりません。
まず、ミルで豆を挽き・・・・・

エスプレッソ_製作過程01

エスプレッソ製作過程_02

極細挽きの粉をエスプレッソメーカーのカートリッジに装着。

色々な工程の後、ミルクの作製。

そして、お味は・・・・・このコーヒー豆がエスプレッソ用の豆ではないのであの独特の濃い口の味が堪能できませんでした。 タハハ!!


あっ、そうだ!!今日久しぶりに包丁で指を・・・・・・ざくっ とやっちゃいました。(笑)
スポンサーサイト


コメント
読んでいて、豆を挽いた香りがしてきましたよ。エスプレッソ飲みたくなりました。包丁で切った所大丈夫ですか、私はおっちょこちょいなので、ばんそうこうはキッチンに必需品です。
2011/02/09(水) 23:28 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
のぶさんおこんばんわ(・∀・)ノ

昨日はクレープごちそうさまでした!!
とってもおいしくいただきました!

あたくし、巨匠のクレープを食べたことがないので
偉い人が焼くクレープと比較してのコメントはできないですが・・・

まず、よくまぁこんなに均等な厚さでやけるもんだと感心いたしました。。。
やっぱり研究の成果と、揃えたアイテムの素晴らしさでしょうか。
さすがだなぁと思いましたですよ。
粉っぽさがぜんぜんなかったし、
もちもちして食感もよかったです。

うーん、辛口コメントできずにすいません。

しかし、エスプレッソマシンも手に入れて、
本格的におうちでカフェ祭りですな!

さすがのぶさん、しゃれおつ。。。
2011/02/11(金) 00:11 | URL | Bepy #-[ 編集]
数日間貼ったままにしておく、モイストヒーリングの「某絆創膏」がいいですよ。
はがれにくい上、防水効果も良く、傷口が穏やかに、平和に?修復作業に専念!
ちょっと高価なのが難ですが・・・
どうぞお大事に。
2011/02/11(金) 00:21 | URL | koko #-[ 編集]
コーヒーの香りを毘沙侍さんにお届けできましたか???v-10

このエスプレッソマシンですが、極細挽きの豆で淹れるのは結構手間がかかるのですが、このマシン用にエコポッドというカートリッジがありまして、これで淹れるととても簡単に美味しいコーヒーが出来ました。

そして、毎回エスプレッソを飲んでいると普通のコーヒーでは物足りなくなってきますね。(笑)

包丁で切ったところは徐々に回復しております。

うちも以前から台所の引き出しに絆創膏を常備してあります。

いつもコメントありがとうございます。
2011/02/11(金) 18:38 | URL | のぶ #-[ 編集]
クレープ美味しかったですか?

それはよかった。v-410

まだまだ勉強の余地があります。
まず、いつも同じ状態の生地が出来るようにならないといけないと思っています。

そして、ふわっと感のあるモチモチの生地が出来るようにがんばります!!

コメントありがとうございます。
2011/02/11(金) 18:43 | URL | のぶ #-[ 編集]
お久しぶりです。

モイストヒーリングですか?
どんなやつだろう?????v-409

わたくしの家では大手メーカーのキズパワーなんとかというのと、水濡れガードフィルムつきというちょっと変わったものを併用しています。

キズパワー何とかと言うのもいいのですが、出来合いの形で貼ると端がすぐはがれてしまうのでいつも患部に貼りやすい形に切って使っています。

お気遣いありがとうございます。
2011/02/11(金) 18:49 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/670-aa8ead8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


