スポンサーサイト



ブログ奮戦記・お料理も奮戦記

ご無沙汰しています。

いやぁ、ネタが無いわけではないのですが・・・・・
ブログがおろそかになってしまってます。

お料理ネタも、どこまで話が進んだのかわからなくなってきていまして・・・・

スパチュラはご紹介しましたでしょうか???

40cmのクレープ様鉄板で焼いたクレープに対応するように、長いスパチュラを購入いたしました。
スパチュラ_01

刃渡り30cmです。
今までのスパチュラは、フランス製の32cm鋳物フライパンを購入した時に付いてきたもので、刃渡り15cmくらいの木製で、歯が分厚くちょうど木で作った15cm定規に取っ手がついているような代物でした。

なぜこれで我慢できない!!ある物でなんとかしろ!!と言うお声も聞こえてきますが・・・・(笑)

まず、クレープを薄く焼いた時にこの分厚いスパチュラが生地を破ってしまうことがたまにありました。
また、この木製のスパチュラの表面のガサガサも、生地を破りやすい要因の一つになっているような気もします。

そして何より、短いスパチュラは焼いた生地の中心まで届かないので、奥までズイズイと剥がしていこうとするとわたくしの手(細かく言うとスパチュラを握っている手の小指)が熱い熱い鉄板と接触し、とても痛い思いをする事に・・・・・

と、まぁこのような自分なりの正当な理由から30cmのスパチュラの購入にいたりました。

なんとなくですが周囲から「すぐ側のカッコづけから入る!!」などのお声も聞こえてきそうですが・・・・(笑)

次回もたぶんクレープ奮戦記です。

小麦粉って奥が深いですよね。

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/679-c8b0bf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


