スポンサーサイト



料理奮戦記・いきなり原価計算編

先日、パン屋さんで働いていらっしゃる生徒さんから
「一回作ってるクレープの原価計算してみたら?」
と言われ、いつも作っている、レタス・パストラミ・トマト・チーズのクレープの原価計算をして見ました。

面白いけど、なかなか面倒な作業でした。

う~ん・・・・・
結構掛かっています。
特に中身の具に掛かっています。
トマト、パストラミハム、スライスチーズだけで最早約100円!!

特にトマトはとても高いと思いました。

そう考えると、いろいろなところに点在する『幕戸鳴門』と言うファストフード店の価格は暴挙に近い!!
とてもあのような、特に『バリュー幕』などは信じがたい価格設定だと思います。

意外と盲点ながら高い割合を占めるものに、ソースと言うかドレッシングと言いますか・・・・

人件費や光熱費などを考えたら、わたくしのクレープはいったい幾ら位になるんだろうと思いつつ・・・・

とりあえず、大量仕入れでコストを抑えることが出来る大手ファストフード店には、とても太刀打ちできない事だけはわかりました。
しか~し!!ファストフード店にない魅力があれば・・・!!

魅力はプライスレスです!!(笑)


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/683-55229d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


