スポンサーサイト



畑奮戦記・ジャガイモ植え下準備編

今日の午前中は、久しぶりに畑に行きました。

シゲ師匠と時間の都合が合致したことと、ジャガイモの作付け時期がそろそろであることから、まず今日は畑の耕し作業です。
師匠のご自慢の耕運機をお借りすればあっという間に作業を進めることが出来ます。

今日ものどかな高尾山ふもとの畑。

2月26日畑_01

のぶ「おはようございます」

師匠「おはよっ!!のぶちゃんの畑は前もって手入れがしてあるから雑草が生えてないよ。おれのほうは、ほら!これだよ」

と言って師匠は自分の畑の雑草を取っていました。
そんなに手入れした覚えは無いのですが、確かにわたくしの畑には雑草が生えていませんでした。
うれしいお褒めのお言葉!!

では、早速畑の耕しに・・・・・・・


師匠「のぶちゃん!!まず畦(あぜ)の雑草、ガッと取っちゃおうよ」

のぶ「 えっ!?じぶんの畑の周りの雑草ですか?」

師匠「うん、そうだよ」

 自分の畑は雑草が無くきれいなのですが、皆さんの共有スペースの畦はこの時期あまり踏み歩かないので雑草がいっぱい!!

のぶ「わっ・・・・わかりました

日ごろの感謝の気持ちを込めて、自分の畑の周りの畦の雑草を刈り取りました。
すくすくと自由に育っている雑草の根は深く、なかなか・・・・大変な作業でした。

これさえ終わってしまえば、あとは順調!!
シゲ師匠の耕運機を使って一気に耕しです!!

と、思いきや・・・
まずは、中和石灰をまき、消毒液????、土壌改良剤、堆肥を撒いて第一段階終了。

やっと耕し!!

2月26日畑_02

整土にて、本日の作業はほぼ終了。

師匠からおみやげ大根を頂き、片付け作業です。
師匠は・・・・・・・・・さらにご自分の畑の整地に取り掛かり始めました。

2月26日畑_03
スポンサーサイト


コメント
皆さんで使うスペース(畦の)雑草取りまでお疲れ様でした♪私が頑張ったんだよって言わない人が好きです。名もなき戦士になって下さい☆
2011/02/27(日) 15:20 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
私が頑張ったんだよって、このブログで言っちゃいました。v-406

とほほ(笑)

いつもコメントありがとうございます。
2011/02/28(月) 13:53 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/685-742df878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


