


畑奮戦記・ジャガイモ作付け編

皆さん、いかがお過ごしですか?

地震の影響をひしひしと感じる今日この頃です。
わたくしの人生の中で最大級の非常事態ではないでしょうか?

どちらかと言うと、地震直後の日曜日のほうが穏やかだった気がします。
その日は畑にジャガイモの作付けに行ってきました。

今回はカントリーダンスのお仲間で、料理の先生をされている方をお連れいたしました。

110313_畝つくり

写真を撮る都合上、シゲ師匠に畝作りをしていただいております。
そして隣にいらしゃる方が、お料理の先生です。

畝を作り、種芋の植え付けです。
40cm間隔くらいで種芋を置きます。その間に肥料を置きます。
下準備として種芋を半分に切り、切り口に草木灰を付けます。

110313_ジャガイモ作付け

種芋を置いたところに土をかぶせて、低めに畝を作ります。

110313_ジャガイモ作付け (2)

整地して完了です。

以上、今回の作業終了です。
約2時間の作業でした。

さて、今回の地震でいろいろと被害を被ったり、親戚縁者、知人の方々が被災したりされた方も少なくないと思います。
何もするすべのないわたくしとしては、お見舞いを申し上げること、節電に協力することくらいしか出来ないのが現実です。

しかし、不謹慎かもしれませんが、自分自身に余裕があるときには、ほんのちょっとの笑顔を忘れないようにと心がけたいと思っています。

そして、冷静な判断力を持ち続けることを・・・・・

大きな被災を受けている地域では、少ない物資を分け合って頑張っているとの事。
自分が甚大な被害を受けている被害者であるにもかかわらず、周りの人と助け合っている支援者。
助け合って、分かち合って・・・・・

我先に!!これでは足りない!!・・・と言う気持ちも働くとは思うのですが、ひとつ落ち着いて、ほんのちょっと助け合って分かち合って・・・・・

そんな心構えで身構えて。
なんて思っております。



コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/694-dedb39f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


