


マトリカリア 畑奮戦記・園芸???かな?

以前、園芸店に注文していた苗がやっと届きました。

菊科の多年草で、『マトリカリア』と言います。
和名は『夏白菊』といい、夏に白い花をつけます。

この小さな白い花がとても愛らしくて好きです。
この花を畑で育てたいと思い、20ポット購入してきました。

なぜこの花の事を知っているかと言いますと、じつはわたくし片頭痛持ちでして・・・・なはは
筋緊張性片頭痛(MTM)と言うものだそうですが・・・・・
この夏白菊という花は、古くからヨーロッパでハーブとして用いられていて、薬臭い匂いと強烈な苦味のある葉は防虫剤としても用いられていたそうです。
また、下熱効果にも優れているそうで、現在の英学名『Feverfew』(熱冷まし)はそれに由来しているそうです。

マトリカリア 全体E02


そんな事から興味を持っておりまして、以前から『Feverfew』のサプリメントを飲用していました。
そして花が可愛らしいので、いつかは自分で育ててみたいと思っていたのです。

まとりかりあ近景E01


調べてみると、この小さな可愛らしい白い花をつける『夏白菊』は、色々な薬効があるみたいですよ。
この花に含まれている『パルテノライド』という成分が、いろいろな方面で注目を浴びているそうです。

男性の悩みに関しても、女性の病気に関しても注目されているとか・・・・・
そういえば、そんな気もしないでもないか!?

高温多湿を嫌うみたいですので、わたくしの畑で育つかどうか・・・・

また経過報告いたします。


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/716-09537bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


