スポンサーサイト



畑奮戦記・夏白菊とジャガイモ柵編

今日は、なぜかとても眠たい一日でした。

午前中ずっと畑仕事をしていたからでしょうか?
ん?もしかして大量の放射能を浴びたのか?(笑)

あまり長い時間外に入る事がないので、太陽の光を浴びて疲れたのでしょうか???

今日の畑作業は、ジャガイモ畑のいのしし対策用柵つくりと、夏白菊の苗植えです。

ジャガイモ畑のほうは、どうすればイノシシから畑を守れるのか苦慮中でして、畑の周囲に電線を張るのが一番効果があるのですが、如何せん費用がかかります。
そこで色々思案のしどころ。

ジャガイモ畝の2辺は、シゲ師匠が防虫ネットを使って柵を作ってくださいました。
残りの2辺は・・・・「もうネットのあまりがないんだ!!」と言うことで自分で作る事になりました。

まず1辺めは、木製の蔦用柵を利用してみました。
蔦用柵と木杭で作製。

マトリカリアE02

見た目は比較的頑丈そうに見えますが、とても華奢な造りで作業中にすでに「ぽきっ 」と2箇所ほど破損してしまいました。

ジャガイモ柵E01

土に埋め込もうとしたら「ぽきっ 」です。とりあえず金網で補修いたしました。なはは!!

もう1辺は金網で作りました。

ジャガイモ柵E03

こちらは金網を切るのに結構手間がかかりましたが、やはり今ひとつ心もとありません。

あっ、いきなりお腹が減ってきましたので、次回に続きます!!

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/720-9369f24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


