スポンサーサイト



料理奮戦記・ピクルス編

ピクルスを作りました。

中身は、子メロンとミニキャロットとキュウリです。
一般的なピクルス液に、わたくしオリジナルのピクリングスパイスをブレンドした特製ピクルス液です。

写真がうまく撮れておりませんが、中身は美味しく出来ました。
特にキュウリの漬かり具合が絶妙でした。

みなさま、子メロンってご存知ですか?(笑)

ピクルス01

ピクルスE02

スポンサーサイト


コメント
見るからにピクルス美味しそうですね。クレープに入れるのですか?ミニキャロットは私が知ってるのより細くて長い感じです。小メロンという食べ物があるなんて初めて知りましたよ、小メロンは皮を剥いたり切らなくても味が染み込むんですか?種は入ってるのかな?
2011/05/29(日) 12:05 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
こんにちは。

ピクルス美味しく出来ました。先日アスパラも追加して入れたんです。
とても美味しい!!

もも先生は酸っぱいのが苦手なので何も反応を示しませんが・・・・(笑)

さて、子メロンというのはそう言う品種があるわけではなく、メロンの育成過程で間引かれた未熟なメロンです。

これは炒めても美味しいです、香りがほのかにメロンで少し甘い感じのする瓜(ズッキーニみたい)という感じです。

種はまだ未熟状態ですので、本当にズッキーニみたいですよ。

酢漬けは、そのままの形で漬け込みます。日数にもよりますが、2日位で皮から中心までの約半分くらいまで漬かります。
2011/05/30(月) 19:27 | URL | のぶ #-[ 編集]
子メロンはズッキーニに少し似ていて、キュウリとは少し違う柔らかい歯触りなのですね。美味しそう。そのまま漬け込むとはビックリです。アスパラのピクルスも切らずに1本そのままですか?なんか可愛らしいくて良いですね。
2011/05/31(火) 18:05 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
アスパラは、長さ18cmくらいのよく生育したものを戴きましたので、4等分にして漬け込みました。

アスパラ特有のヘタはずいぶん上のほうまで取っておきます。

ピクルスってなぜか日本酒と相性がいいとおもうのはわたくしだけでしょうか?
2011/06/01(水) 18:22 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/725-ebc6e03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


