スポンサーサイト



久しぶりの帰省

祖父の33回忌の法要と言うことで、里帰りしてきました。

先週は、もも先生の祖父母の33回忌で、もも先生が一人で帰省いたしました。
もも先生の法事が平日で、わたくしの都合がうまくつかず・・・・

そして今回は、わたくしが一人で・・・・・
とは言ってもわたくしの場合は、高円寺にいる甥っ子と一緒にわたくしの車で帰省いたしました。
日曜日の午後一番で浜松に向かい、月曜日の夜帰ってきました。

33回忌の法要ともなると、出席される親戚の人数もぐんと減り、父の姉とその姪っ子さん、父の妹、私の姉と義兄、姉の甥っ子、わたくしの両親、祖父の妹、そしてわたくしの計10人でした。

別段何事もなく粛々と法事が進み、平々凡々としたお食事会でしたが、今回33回忌を迎えた祖父の妹さん・・・とは言っても今年91歳になる方が、凄いんです。

何でも元々磐田市では有名なマラソンの指導者だった方みたいで、小柄でスマートな体型でスタスタと歩くのです。(笑)

宴会の席でお手洗いから戻ってこられた時は、あまりにスタスタ歩くので歩く様子が仲居さんと勘違いしてしまうくらいでした。(笑)
そしてこの方がもの凄くよく食べるんです。ビックリいたしました。

ご自分の前に出された料理はペロッと平らげてしまいました。
そして他の端のつけていない料理を、もったいないから持って帰って家で食べると言っておりました。
仲居さんが、「食品衛生上の問題からお持ち帰りは、ご勘弁いただいてるんです」といい、もう一人の仲居さんが冗談を交え、「おばあちゃん、冷凍保存して持ち帰って、解凍後すぐに食べるんならいいけどね、でも冷凍なんか出来ないでしょ?笑」というと・・・・・

「大丈夫、明日の朝にはもう残ってないよ」と言っておりました。

思わず耳を疑いました!!(笑)
『明日の朝にはって・・・・・・!?他の人の箸がつけていない残り物は、揚げ物や先付け焼き魚などたくさんあるのに!!』
と思われましたが・・・・もし本当ならスゴイたくさん!!

なんでも「食べることが活力の元」だそうです。
それにしても、あの小さな身体の何処にそんなに入るのでしょう?

でも、あまりに豪快でハツラツとしていて、こちらが清々しくなるくらいで活力をいただきました。

これからは、わたくしも豪快に食そうと思った次第です。(笑)

そして、今朝は久しぶりに畑に行ってきました。

では、その報告は改めて!!


スポンサーサイト


コメント
おばあちゃん、120歳まで生きて欲しいですね。笑い合える親族の皆さんと食事会するのも生きる活力となっているんでしょうね。お疲れ様でした。
2011/10/13(木) 10:18 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
まだあと30年もありますね。

そこまで生きていたらスゴイですね。
う~ん・・・・(笑)

でも、活力はいただきました。

コメントありがとうございます。
2011/10/13(木) 16:49 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/750-34446b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


