スポンサーサイト



放射能のお話つづき。八王子編?

昨日ブログに放射能の話を載せたところ、早速情報をいただきまして・・・・・

「八王子でも既に高濃度のセシウムを検出しているそうなので、東京都のホームページから検索してみてください。八王子市のホームページからだと見つけにくいかもしれませんので・・・」

と言う感じのメッセージを。

そこで、早速東京都のホームページから検索をしてみました。

八王子市の北野台地区にある公園で、10月中旬に計った値が載っておりました。
洗浄前、洗浄後や測定高さ等により違いがあるものの、わたくしがざっと見た平均が0.12μSV/hくらいではないでしょうか?

年間被曝量は・・・・・
0.12μSV/h×24時間×365日=1.05mSV 

と言うことは、この日の状態が1年間続いたらこれだけで法定安全基準値を上回ってしまうほど高い放射能・放射線量を被曝してしまうことになるのですが・・・・・・

そして、このメッセージをくれた方の知人が持ってらっしゃるデータだと、どうやら長沼方面から湯殿川、北野街道沿いに浅川町のほうまで帯状に高い放射能・放射線値を示す地域が分布しているとか・・・・(まぁ、これについては人伝と言うことで、信憑性は個人の判断に委ねますが・・・・)

でも、これが地域であまり話題に挙がりませんが、わたくしが過敏に捉え過ぎているのでしょうか?
お子さんを持つお母さんは、どうなんでしょ???
スポンサーサイト


コメント
私の住んでいる所は2週間に1回発行されている広報新聞に市の地区の60箇所で測定された結果が載っています。わたしの町内は、10月24日測定で地上1mと地上5cmを測定し、どちらも0.04μSv/hと載っています。ノブさんは畑で育てた野菜は気にしますか?畑で作ったお裾分けしたりする方は測定器を購入したりするのかな?無知が一番怖いですね、私達が家や外出来る事はあるのかな?少しでも情報があればブログに載せてください。
2011/11/22(火) 14:47 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
怖いと言うのは確かにそうですね。

ただ、本当に正しい情報を得られない。いわゆる情報が湾曲されている場合は真実を知る由もありません。

しかしながら、自分がアンテナを張り巡らし、情報を広く取り入れようとする事は出来ます。

わたくし為りに得る事が出来る情報はわかる範囲で提供しようと思います。

興味のある方がいらっしゃってうれしいです。
コメントありがとうございました。
2011/11/24(木) 15:48 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/766-d51a635e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


