スポンサーサイト



放射能測定器・・・・・・キター━━(゚∀゚)━━

以前ブログでご紹介いたしました、放射能測定器が来ました。
貸していただける期間は1週間と言うことで、明日の午前中は畑の測定に行きたいと思います。

1時間弱の説明をお聞きいたしまして、簡単に測定できる事がわかりましたので、今日はスタジオ内と建物周辺を測定してみました。

さて、この測定した数値ですが、公開に際しては細心の注意と配慮を要するとのお話を・・・・・・・・・・

それはもし、わたくしが安易に測定値を公開し「あそこは・・・・μSvだよ。それに比べてあそこは・・・・・μSvだったよ」と言うとすると、個人によってはあそこは安全だけど、あっちは高いから近づくな!!等のいわゆる、憶測を抱かせる発信源に為りかねないということです。

たとえて言うなら、「あの付近は高いから近づくな!!あの付近は低いから安全だ!!」などのわたくしのブログを根拠とした風評?もしくは推察?になりかねないとも言えるでしょう。

ですので、各測定値の値は軽々しくは出せないものなのだなぁ~と、改めて考えさせられました。
そして、個人の主観・尺度などについても、やはり個人個人で違うものであるという事を・・・・・

更に思うのは、個々の立場や境遇と言うものも。

う~む・・・・・・・「この機械は高価なもので、保険には入っておりますが取り扱いには十分注意してください」と言っていた今日の説明担当者さんの立場も・・・・・(笑)


20111216_211710.jpg
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/780-deb98df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


