スポンサーサイト



平清盛 奮戦記・判ったかなぁ~編

さて、1月9日に大河ドラマ 平清盛 第一回「ふたりの父」が放映されました。

大河ドラマというと・・・・・最近は妻夫木聡さんが主演されていた天地人は良く観ておりましたが、その後の福山雅治さんのは、なぜか映像が好きになれなくて殆ど観ませんでした。
その影響か、昨年の作品は一回も見ませんでした。

わたくしが見た憶えのあるのは、平幹二郎さんや加藤剛さんらが主役をやっていた頃のはちょくちょく観ていた様に思うのですが・・・・・・・(笑)その頃で憶えのあるのが、なぜか江守徹さんでしてすごい役者さんだと思った記憶があります。

と言うことで、今回久々に観る大河ドラマ。
でも、観点が多くの方と違い、もも先生がちゃんと見分けられるかな?と言うのが第一でした。(笑)

映像的にはリアルな光っぽくて、龍馬伝の時より映像処理が施されていない感じで、ナチュラルで見やすかったと思います。

さて、注目のオープニングテーマ曲です。
わたくしが期待・想像していた以上にいい感じです。
最初のところからインパクトがありました。次のカレイドスコープ調は良くありがちですが色使いがキレイでした。
曲もいいですね。あと、ピアノの演奏に中々の迫力を感じたのですが、どんなもんなんでしょうか?
主人公の松けんさんの黒バックの抜きもかっこいいと思いました。
そして、カットインされる白拍子の舞。
実はここにもも先生が登場していたんですねぇ(笑)

2カットくらいは正面向きのもも先生が映っておりました。

そんなわけで、一年間皆様の前に登場します。
どうぞ1年のうちに見つけてくださいませ。(笑)

プロのフラメンコダンサーに混じり、本職社交ダンスのプロダンサーもも先生の奮戦記でした。

本編に付きましての感想は・・・・・・わたくしが抱いているNHKのイメージからはかけ離れているくらいグロい感じ。

暇な時にもうちょっと本編の感想でも書こうかな?などと思っている歴史がすごく苦手なわたくしであります。

スポンサーサイト


コメント
私はNHK大河ドラマを見たことがなかったのですが、のぶさんが今年の大河ドラマを凄く宣伝されてるので観てみようとうと思っていたのに、第一話を見逃してしまって…14日(土)13:00~第一話が再放送されるので観てみます。今年ものぶさんの「おぬしやるな!」のブログ見ますね。今年も頑張って下さい、チャレンジ大き1年にして下さいね☆
2012/01/10(火) 21:46 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
ありがとうございます。
14日(土)の再放送で見てくださるんですか?
お暇なら是非見てください。

今年もブログ頑張ります。
よろしくお願い致します。
2012/01/10(火) 22:40 | URL | のぶ #-[ 編集]
ご無沙汰しております、遅くなりましたが本年も師匠共々よろしくお願いいたします!

さて、もも先生はオープニングの始まりのほうのあの白拍子が踊ってるあれですか?
一生懸命巻き戻してみたのですが、いまいち確認できず。。
2012/01/16(月) 15:16 | URL | 師匠の娘 #-[ 編集]
お返事遅くなってすいません。

そうです。白拍子のあれです。
白拍子のカットのところをコマ送りしても判るかどうかです。

ですが、あれです。(笑)

今度コマ送りの場所をご紹介いたします。

あっ、それと・・・野暮用をメール遅らせていただいたのですが、届きましたか?
2012/01/19(木) 16:05 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/794-d65c4721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


