


NHK大河ドラマ「平清盛」が・・・・・

8日に始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が低かったことについて、兵庫県の井戸敏三知事は10日の記者会見で、「鮮やかさがなく、薄汚れた画面ではチャンネルを回す気にはならないというのが第一印象」と述べた。

県は観光客誘致のキャンペーン中。今後の展開次第ではNHKへの改善申し入れも検討するとしている。

自宅で初回を見たという井戸知事は「うちのテレビがおかしくなったのかと思うような画面だった」と、色彩を抑えた映像などを批判。さらに、「時代考証は史実に忠実にするとの方針は聞いているが、時代考証を学ぶために見るのではない」とし、「公家社会打破のエネルギーや、日本の将来を先取りした人物像を正面に据えていただきたい」と注文を付けた。
(読売新聞記事抜粋)

だそうですが・・・・・まあ、話題に挙がると言う事はよい事なのでしょうか?????

でも・・・・これって、知事という代表者としての見解なのか、個人的見解なのかどちらなのでしょうかね?
個人的見解ならばまだいいのですが、代表者としての見解と言うのであれば、県の観光客誘致キャンペーンに携わる方々の総意ということにもなるし、兵庫県民の代表者としての総意代弁ともなるし・・・・・・
ある意味、物議を醸し出す発言のようにも採れますが・・・・・

「時代考証を学ぶために見るのではない」とおっしゃっておりますが、かと言って「観光客誘致のガイドマップ代わりに見るわけでもないよ」と言うのが、わたくしの個人的見解でもあります。たはは(笑)



コメント
大河ドラマ関係者やスタッフは体力も頭も使って作りあげている作品だと思いますが、人それぞれが想像していた通りに満足出来るなんて難しいし不可能ですよね。意見や不満を言って、変えて良くなったり、ダメになったり…でも1人の意見でも聞き流すのは良くないかなと思います…不満や意見を言うのもパフォーマンス?違うか(汗)何年か前の大河ドラマ「篤姫」の放送から鹿児島の観光客が激増しているのを期待しているのはわかりますが(汗)これから1年、色々ときっと話題になり楽しみです。
2012/01/11(水) 09:15 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
確かに意見は意見として、真摯に受け止めることは必要ですね。
篤姫効果で観光客が激増なら、やはり地元の人が躍起になるのもわかりますね。

わたくしも今後が楽しみです。

いつもコメントありがとうございます。
2012/01/11(水) 16:39 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/795-67900cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


