スポンサーサイト



ハンドメイドジーンズ奮戦記

こんばんは。
最近ブログの更新頻度が低いのですが・・・・・
没頭してることがありまして・・・・

それは何かと言いますと・・・・・

ん!?
タイトルに書いてしまいましたが、自作ジーンズです。

そして、どこまで進んでるかと言いますと・・・・
自分のジーパンを一個バラし、型紙を作り裁断し、パーツごとに縫製をいたしました。

ジーンズ1_0202

これ以外にも、ウェストバンド部とベルトループは別に作ってあります。
自作と言うことで、ちょっと遊び心を加え・・・・

ジーンズ3_フロントポケット0208

フロントボタンホールをカラフルにしてみました。(笑)
そして、今までの作業で一番苦労したフロントポケットですが、裏のポケット生地はスレーキではなく普通のプリント生地を使ってみました。ちなみにビンテージデニム生地より単価が3割ほど高かったです。(笑)

ジーンズ2 フロントポケット_0205

一度仮縫いをして最終裁断寸法を決めましたが、本縫い前にもう一度仮縫いをして最後の形状を決定しようと思います。
最後の難関は、お股の部分の縫い合わせではないかと思いますので、そういう意味でももう一度仮縫いが必要かも!?
と思っております。
あと、デニム生地の重ね縫いをする部分で、ミシンの針が通るかちょっと心配です。

使用しているミシンはわたくしの愛機。ハスクバーナーのプラズマ990です。
いやぁ、洋裁って面白いですねぇ

ここだけのハナシ・・・・ビンテージデニムの生地だけで4,200円、フロントポケットの生地1,365円です。
糸やジーンズボタン、カシメ等入れたら・・・・・・
まぁ、結構な額ですね。(笑)

テレビのコマーシャルでやってる有名安売りアパレルメーカーの「優に黒」さんなんかの2,980円なんて、とても信じられない価格ですね。



スポンサーサイト


コメント
洋裁を本格的にしているなんて凄いですね、プロ並みでフロントボタンホールの糸の色も可愛いですね♪ファスナーの所も難しそうですね、頑張って下さい。
2012/04/04(水) 21:40 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
こんばんは。
本格的じゃないですよぉ~(笑)

見よう見まねの「なんちゃって!!」です。
毘沙侍さんも洋裁をやるんですか?

まぁ、わたくしのは洋裁とはいえませんが・・・・

ファスナーは使いません。
一般的に言うボタンフライと言うやつで、ファスナーの前開きのところをボタン止めにするやつです。

ファスナーを使う前開きを『ジップフライ』と言い、ボタンを使うのを『ボタンフライ』と言います。

コメントありがとうございます。
2012/04/05(木) 00:55 | URL | のぶ #-[ 編集]
私は洋裁という程の物は出来ませんが、バックや巾着袋を(知り合いにプレゼントしたり)作ります、レースやアップリケを付けたりするハンドメイドが好きです。ジップフライとボタンフライの違いの説明がわかりやすくて頭の悪い私でも理解出来ましたよ、勉強になります♪ボタンフライのジーンズ、楽しみですね。
2012/04/05(木) 14:51 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。

ついに完成いたしました。
ブログアップしますね。
2012/04/16(月) 01:25 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/818-5c5e426a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


