スポンサーサイト



畑奮戦記・スナップえんどう収穫編

こんにちは。
久しぶりのアップです。

最近、色々野暮用が入ってきて中々ブログに着手できませんで・・・・

今回は久しぶりに畑の奮戦記でして、畑に行くのも久しぶりでした。
その間、畑は大丈夫だったのか!?って・・・・・・・?
シゲ師匠が、文句も言わずにわたくしの畑を手入れしてくださっておりました。なはは!!

ジャガイモもどんどん大きくなっております。

畑 ジャガイモ


そして待望の作物の収穫。採れたのはスナップえんどうです。
スナップえんどうのつるはどんどん伸びておりまして、上の方には可愛らしい白い花がたくさん咲いておりました。
これもまた実となり収穫できるんだと思うとちょっとうれしく・・・・

畑 スナップえんどう


まだそれほど多くは収穫できなかったのですが、家で食べるのには十分な量です。

スナップえんどう 収穫


もも先生に塩茹でしてもらいました。
なんかとても香ばしくて甘く、何もつけなくてもそのままどんどん食べてしまいました。
ビールのお供には最高です。(笑)  

さて、ここで薀蓄ですが・・・・
スナップえんどう?スナックえんどう?いったいどっち????(笑)

本当は、スナップえんどうです。
スナップは英語で「パチンと折れる」とか「パキッと音を立てる」とか言う意味があります。
このえんどうの食べる時の音から名前が付いているそうですよ。


スポンサーサイト


コメント
色がとてもきれいなスナップえんどうですね。塩ゆではビールに合いそう♪無農薬ですよね?素晴らしいです。体も気持ちも元気になることと思います♪
2012/05/23(水) 18:50 | URL | 毘沙侍 #-[ 編集]
こんばんは、お久しぶりです。
お元気でしょうか?

えっとぉ・・・・農薬のことに関しては、わたくしは使用しておりません。
で・・・・「無農薬」とか「減農薬」とかは、国の基準を満たした時点で使える表現だそうです。

無農薬の定義みたいのを以前に調べたのですが、今はそのページも検索できず・・・・

無農薬と言うのは、作物自体に農薬を使ったかより以前に、その畑の農薬散布期間なども関わって決まってきます。

ですので、現状は農薬フリーと言う立場をとらせていただきます。

コメントありがとうございます。
2012/05/24(木) 00:14 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/830-0911e23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


